病気と健康管理

ホーム > 病気と健康管理 > 熱中症について
 

熱中症について

熱中症とは、熱によって引き起こされる体の不調を総称しており、専門的には、 『暑熱環境にさらされる、あるいは運動などによって、たくさん熱が体で作るような条件下にあって発症し、 体温を維持するための生理的反応により生じた失調から、全身の臓器の機能不全にいたるまでの連続的な病態』 と定義されています。

熱中症の原因は?

主な原因に、1)〜4)などがあげられます。
1)閉めきった室内に長時間エアコンなしの状態で放置。
2)夏場に日当たりのよい場所で飼育されている。
3)暑い時期の過度な運動。
4)車内の中で待機させる。
また、高温だけでなく、湿度の高い環境も原因となります。 犬はヒトのように汗をかいて体温を調節することが出来ない為、熱中症にかかりやすく、特に短頭種、長毛種、大型犬などは他の犬種と比べ発症しやすく、より注意が必要です。

熱中症って怖いの?

重症に至ると、タンパク凝固という不可逆的な変化が体内でおこるため、死に至るケースも少なくありません。体温が上昇したままだと、多臓器不全を引き起こし、有効な治療法がありません。熱中症は、予防と早急な対処が重要です。

予防は?

★動物を置いて外出する時は、室温の上昇に気をつけ、密閉された狭い空間に置かない。
★室外飼育のときは直射日光が当たらないように工夫する。
★水分を十分にとれるようにする。
★車内は、室温が上昇しやすく、犬も興奮しやすいため、温度を十分にコントロールし、日光の当たらない場所に置く。
★散歩は、涼しい時間帯に行い、短時間にする。特にアスファルトは高温になるので注意。

大切なわんちゃんを守るためには、飼い主様の管理が最も重要なポイントになります。
熱中症予防をしっかりと行い、わんちゃんと快適な夏を過ごしましょう!


クレッセ動物病院 院長 西山 寛

診療時間
10:00 〜12:00
15:30〜 18:00
10:00〜12:00 15:30〜18:00
休診日:火曜日・祝日

ワンニャン検診

病気と健康管理

スタッフブログ

取り扱いカード

※その他のカードについてはお問合せください